♪やこ(Yayoi.Kamata) プロフィール♪   
 
 


GARO、さだまさし、赤い鳥、シモンズ、チューインガム、
とんぼちゃん、高木麻早、本田路津子、やまがたすみこ、
キャンディーズ、南沙織、清水由貴子、太田裕美、ザ・ピーナッツ、
「蘇州夜曲」など服部良一メロディー、
「長崎の鐘」「高原列車はゆく」「東京キッド」「銀座カンカン娘」
「見上げてごらん夜の星を」などの昭和歌謡、
コニー・フランシスなどオールディーズ、
洋楽&映画音楽「テネシーワルツ」「ムーン・リバー」
「追憶」「ONE BOY」
唱歌「この道」「庭の千草」
カーペンターズ、G・オサリバン、A・ハモンド、
ダナ、S・ワンダー、キャロル・キング・・・
そしてたまには、「心のうた」などのアニメソングの名曲も!

とにかくいろいろ歌ってます!
有名なものから、歌い継がれていないものまで、
幅広く取り上げるのがポリシーです。選曲のマニアックさは驚くかも?

’70年代のフォークソングの隠れた名曲、
美しい旋律の昭和歌謡、
あたたかい童謡、
明るく優しい雰囲気のアメリカ・イギリスの音楽、
明治時代からの懐かしく美しい文部省唱歌を
生ギター1本で、弾き語りしています。

澄みきった歌声、しずかなギターの爪弾き。
美しいメロディーと、優しいメッセージ。
あのころの香り漂う、なつかしく心落ち着くひと時をお楽しみください。

  


やこ・・・Yayoi.Kamata 鎌田やよい。
幼いころから大の歌好きで、ちびっ子歌まね番組など多数出場。
特に’70年代フォーク、楽曲にこだわる。

小学時代から歌と共にオルガンなど楽器演奏を開始。
大学卒業後、マイカ・ミュージック・ラボラトリー音楽学校に進み、
アドバンスコースにてボーカルレッスンを積む。
在学中から本格的なライブ活動開始。
’90年代から大田区内をはじめとする都内各所にてライブを積む。

2001年9月には、イギリス・コッツウォルズ地方で行われた
イギリス政府主催「ジャパン・フェスティバル2001」
日本のフォークソング、童謡・唱歌を紹介する代表として出演
歌ものアーティストはほかにおらず、
たった一人で演目を行ったのもひとりだけだった。
現地ではラジオにも取り上げられ、司会者を始め、多くの観客から
天使の歌声」と大絶賛を受ける。

2003年12月には大田区区民プラザ「人権の集い」にて
ソロライブ出演
「竹田の子守歌」「赤い花・白い花」「耳をすましてごらん」などの
懐かしいフォークをカバー。
講演会を行なった江森陽弘さんからも称賛を受ける
このときの模様は「読売新聞」にも掲載される。

2005年には日本子守唄協会から「竹田の子守歌」を特別称賛。
歌い継ぐものとして認められる。

2006年、アメリカにわたり、
カリフォルニア州、インディアナ州にてライブ
インディアナ州では姉妹デュオ・チューインガムの
Mamiさん(松田マミさん)のソロライブの
オープンステージに出演

現在、大田区、杉並区、八王子市を中心に各地イベントライブと、
児童館や施設ライブを積極的に行い、
いずれも大好評を得ている。

また、近年、1〜2か月に1度のワンマンライブも開催。
(東新宿、池袋などのライブハウスにて)

これまでのライブ回数はおよそ320回を超えている。

※2013年末現在、おかげさまで毎月どこかで歌っています(*^^*)。

  

    これまでの主なライブ活動実績(ごくごく一部ですが・・・)
    「〜」とついているものは、現在までライフワークとして続いている活動です)

 幼少期、「ちびっこ歌まね番組」時代を経て・・・。

’90年代〜 「江古田マーキー」にてライブ開始。
        (通常のライブのほか、山木康世さん元ふきのとう、あいざき進也さん、
         関口誠人さん等のプレステージもつとめる)
’95年〜 大田フェスタ多数出演(MC出演も含む)。
’97年〜 大田区役所フライデーコンサート多数出演。
’97年  葛飾区「葛飾シンフォニーホールコンサート」出演。
’99年  コミュニティFM局レギュラー番組DJ担当。

’01年   渡英
            
イギリス政府主催「ジャパン・フェスティバル」出演@チェルトナム市
      (9月13〜14日(2日間)ライブ出演)

’01年   大田区アプリコ大ホール「ASCAフェスタ」出演。
’02年〜 中野、八王子など「アート・ムーチョ」レギュラー出演中。
’03年   大田区区民プラザホール「人権の集い」ワンマンライブ
      (12月「読売新聞」掲載)。

’04年  高円寺ライブレストラン「茶房高円寺」レギュラーライブ。
’04年〜 大田区久が原「こあら村」定期ライブ。
’04年〜 大田区池上本門寺・春イベント「花まつり」ライブ
’05年   日本子守唄協会「二戸・縄文の森公園ライブ」出演。

’06年   渡米。カリフォルニア州&インディアナ州にてライブ。
       (松田マミさんチューインガムのライブに出演)

’06年〜 大田区「音楽の祭日」毎年出演。(ゲスト:堀内護さん。元ガロ
’08年〜 大田区「下丸子ふれあいフェスタ」レギュラー出演中。
’11年〜 東新宿「アコースティック・アート」から、積極的にワンマン開始!
’11年  練馬区「江古田マーキー」ソロワンマンライブ
’12年〜 大田区「二十一世紀桜まつり」毎年出演。
’13年  練馬区「江古田マーキー」ソロワンマンライブゲスト:中川よしのさん
’13年  豊島区「池袋FIELD」ワンマンライブ。

・・・ほか多数。

児童館、施設でのライブについては数が多く、書ききれません(^^;)。

※現在、定期ライブを行っているのは東新宿&池袋のライブハウスです。
 たまに、江古田マーキーでもやります。

 ライブその他いろいろに関するお問い合わせは
へどうぞ♪
 


その他の主な活動実績

ライブのほか、CM、仮歌(高橋真梨子さん等)、
着歌などの仕事もこなしてます。
アニメソングオムニバスCD(ちびまる子ちゃん)が
日本コロムビアよりリリース。
自主制作CD2枚(ユニット)。

2001年のイギリスに続き、2006年はアメリカにもわたり、
日本のフォーク、昭和歌謡、童謡・唱歌を
伝える活動をしてきました!
これからのますますの飛躍を期待してください!(^-^)♪

問い合わせメールはこちらにどうぞ♪ 

youtubeにライブ音源をアップしていただきました。since2011年〜
ぜひ聴いてみてください(^-^)



フォーク好きなやこをもう少し知ってみる?(笑)


幼いころから’70年代のフォークをこよなく愛してきた私。
なんと2歳のころにはもうTVから流れてきた曲を2回聴けば
ほとんど覚えてしまうほどの歌好きでした。
歌うのはもちろんフォーク。
それと当時フォーク調の曲が多かったアイドルの曲。
たまに森昌子さんの曲なんかも気に入って歌ってました(笑)。

小学校時代にはフォークシンガーになることを志しました。
クラス委員だったのですが、卒業式の前、
各クラスのクラス委員が集まって式で歌う曲を選ぶ会議中、
アニメソングやらコミックソングやらの名前が飛び交う中、
数年前に大ヒットした「贈る言葉(海援隊)」を歌おうと提案し、
みんなも同意。
涙、涙の最高の卒業式でした。
やっぱフォークはいいな〜〜〜と実感したひと時。。。

また、ちびっ子のど自慢によく出場していたのも小学生時代です。
今は亡き父が、私のために本格的なカラオケセットを買ってくれました。
そういえば、保育園児のころにも、大好きだったキャンディーズの
マイクセット(ちゃんとスピーカーになってました)を
買ってくれたこともありました。
ありがとう、お父さん♪

中学時代になると、岸田智史さんの大ファンに。
初めてLP(大きなレコード盤は初めてだった)というものを買い、
初めてコンサートにも自分でチケットを買って行きました。
赤坂の草月ホールです。
それと同時に、さだまさしさんの「セイ!ヤング」を聴くようになり、
この上なく尊敬できる、人生の師匠(さださん)に出会ってしまいました。

それから、GAROの曲を集めだしたのもこのころ。
職員室に行ってはGARO世代であろうと思われる先生に、
なつかしのフォークの情報を集めていました。
変な生徒でした(笑)。

そんなある日、フォーククルセダーズをラジオで聴き、
「関西フォーク」「反戦フォーク」など、
フォークにもいくつかの分け方があることを知ります。
それまでどちらかというと関東方面のフォークが好きだった私。
が、このころ、加川良さんに感銘!
やがて高田渡さん、ジャックス、よしだたくろうさんなども聴くように。

楽器を本格的にやりだしたのも中学時代。
本当は小学1年のときに、近所のバイオリン教室の先生から
「音感がいい」とスカウトを受けたのですが、
高額なレッスン費に親が拒否。
今思うと、とても残念なことをしたと思います。

さだまさしさんに憧れるあまり、高校は渋谷の国学院高校へ。
そして、本格的に生ギターの弾き語りをスタート。
さださんをはじめ、バンバンやウィークエンドの曲など、
その時代の高校生とは思えない楽曲(!)をカバー。
ほかのみんなは米米クラブ、プリプリなどをやってました(笑)。

高校時代からますます叙情派フォークにはまり、
N.S.P、とんぼちゃん、古時計、ケメなど、とにかく聴きまくりました。
中でもN.S.Pととんぼちゃん(とんぼ)、
そしてGAROにハマりまくり。
全レコード制覇です。
いずれにも熱烈なファンレターを書いて、お返事をもらいました!♪
いずれのグループも、もう活動なさってませんでしたけど(^^;)。

その後大学卒業、本格的にボーカルレッスンを積みたいと、
某音楽学校へ入学。
3年間ボーカルレッスンを積み、修了。
その間にアニメソングのお仕事などの依頼が来ました。
これが初めてのレコーディング。
初々しかったな〜。

それ以降は上に書いたように、
フォークの名曲や童謡、唱歌、歌謡曲、洋楽、
そして昭和歌謡の伝承者として
弾き語りでがんばっています。
ひたむきで地道な活動ですが、
皆さんにお会いできる日を楽しみに毎日がんばっています。
ぜひ一度、歌声を聴きにきてください♪